少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球 『野球を楽しくやってほしい』の楽しいとは何か?

『子供に野球を楽しくやってほしい』

親御さんの多くがそう思っていらっしゃることでしょう。

野球は楽しいものだと私もそう思っています。

でも・・

子供が野球が楽しむ・・

とはどういうことなのでしょうか。

親が野球を楽しくやってほしい・・

とはどういうことなのでしょうか。

「野球が楽しい」

楽しい野球・・

一言にそう言っても【楽しい野球】というのは人それぞれ違います。

それはもちろん子供もです。

めちゃくちゃガッツリ厳しい練習の先に見えるものに楽しさを感じる子もいれば・・

そんなに厳しい練習を求めずに野球の楽しさを感じる子もいます。

正解はありません。

ただ一つ言えることは【野球の楽しさ】がどういうものかということを

チームの方針と掲げチームとしてそれを実践していかなければなりません。

色々な考えがあっていいと私は思っています。

では私が思う【野球の楽しさ】とは何か・・。

『本当に楽しいものでは【楽】ではないし、楽なものは本当に【楽しい】ものではない』

これが私の思う【野球の楽しさ】です。

『楽』と『楽しい』は同じ漢字を使います。

同じ漢字ですがその意味は大きく異なります。

野球を続けていけば色々なことがあります。

『楽しい事』ばかりではありません。

試合に負けた悔しさ。

監督・コーチに怒られることもあるでしょう。

野球が上手くならないという挫折。

人と比べてしまう劣等感。

年齢が経てば経つほど色々な事が起こって来ます。

何万回も振って打てた1本のヒット。

ずっと勝てなかったチームが一生懸命頑張って手にした一勝。

そういうことを乗り越えた先にある達成感や成功体験をしたことによって

『野球の楽しさ』の本当の意味を感じられるのではないかと思っています。

本当の『野球の楽しさ』とは辛い事や苦しい事の『過程』の先にあるものだと思います。

「楽な野球」を求める子

『楽』はどうでしょう。

努力や練習をせずに『楽』を求めてしまうのは大きな間違いです。

『楽』には『楽しさ』と違い『過程』がありません。

何の努力もなく『楽に』野球が上手くなる方法などありません。

毎日コツコツ積み上げた者が本当の『野球の楽しさ』を感じられるはずです。

楽の中に真の楽しさはありません。

楽ばかり求めてしまうと『楽しさ』が遠ざかってしまうのです。

野球で『楽』を求めてしまう子供は満足感や達成感を得ることが出来ません。

得ることが出来ないんです・・

過程がないのですから。

努力をせず『楽』だけを求める選手に結果は出ません。

出ても『たまたま』です。

『経過』がないのですから・・

この場合『結果』とも言えません。

楽を求めて不満を言う

満足感を得られなくなると今度は不平不満を言いだします。

『あのコーチの教え方が悪いんだ』

『このチームに俺は向いてない』

自分が『楽』をしたいために本当の『楽しさ』がどんどん遠ざかっていきます。

厳しい練習の先に…

親御さんの眼はどうでしょう。

指導者の方が子供に厳しい言葉を掛ける時もあるでしょう。

練習が厳しいと感じることもあるでしょう。

 

練習で毎回毎回、子供が笑顔でいられることが「楽しい野球」だとは限りません。

『怒られたという一場面』や『厳しい練習』を見て…

『もう少し楽しくやってほしいわよね』

と言うのは親が『楽しさ』ではなく『楽』を求めてしまっているのかもしれません。

野球が楽しいと言える選手…

辛い練習・・

悔し涙・・

その先にあった勝利や1本のヒット。

その辛い経験も含めて『野球が楽しい』と言える選手は…

『本当に楽しいものでは【楽】ではないし、楽なものは本当に【楽しい】ものではない』

このことが心と体もわかった選手だと思います。

そして・・

野球人生を終えて・・

10年後・・20年後・・

【あの時・・辛い事もあったけど野球をやっていて楽しかったな】

そんなふうに思えた時に本当の野球の楽しさを噛みしめる日が来てほしいものです。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。