少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球 怪我をしたエースを大舞台に立たせた仲間達

私の教え子のエースのお話です。

リトルリーグはピッチャーに球数制限があり

次の試合に投げることが基本的には認められていません。

ですから・・

一人いいピッチャーがいてもなかなか勝つことができません。

無口なエースがいました

この年代は一人絶対的なエースがいる年代でした。

全国選抜という大きな大会があります。

その大会前の練習の時です。

ブルペンで投げているエースの彼。

いつもより球が走っていないなあ・・

そう思って見ていました。

『どっか痛いか?』

そう聞くと

『いや・・大丈夫です』

と答える彼。

この彼はともかく無口な男で殆どしゃべることもない男でした。

キャッチャーの子から見たエースの異変

ピッチング練習が終わって・・

キャッチャーの選手が私のところに来てこう言いました。

『本間コーチ・・アイツ・・どっか痛いはずです』

『アイツがが痛いって言ってきたのか?』

そう聞くと

『いや・・俺が聞いても痛くないの一点張りです』

そう答えた後にキャッチャーの子は続けてこう言いました。

『あいつ・・どっか痛いときに右目だけつむるんですよ』

指導者としてお恥ずかしい話なのですが

私に気が付いていないところをこのキャッチャーの子はわかっていました。

その後に彼を呼んで話しましたが

『痛くない』

最初は一点張りでしたが・・

やがて肘が痛いことを認めました。

病院に行くと復活までは約1か月以上かかるとのことでした。

全国選抜大会には彼抜きで戦うことになりました。

背番号をどうするか?

私のチームでは背番号は大会ごとに決めることになっています。

背番号の1-9はスタメンに出る子が基本的にはつけることになっています。

監督・コーチと背番号を決める話し合いで意見が分かれることになりました。

試合に出られない彼は従来通りでいけば基本的にはケツ番になります。

『例外はない。かわいそうだけどやっぱりケツ番に』

そういう意見が大半を占めましたが・・

『エースナンバーはアイツでいきましょう。子供たちには僕から話します』

そう私からコーチの方にお願いしました。

エースはお前だ

背番号を渡す日・・

『1番・・』

エース番号をの後に彼の名前を告げると・・

彼は一瞬『えっ?』という顔になりました。

『彼がこの大会に出られる可能性は低い。だけどお前たちが勝ち続ければエースの彼が投げられる可能性が出てくる。色々、考えたけどやっぱりエースナンバーは彼でいこうと思う』

そう選手に告げると

『賛成で-す!』

『ってか他に1番つけられるやついねーし!』

『こいつをマウンドに上げるためにがんばろう!』

そういう声が選手からあがりました。

仲間の想いがエースを大舞台に

全国選抜大会・・

彼らは必死に戦いました。

彼をマウンドに・・

エースをマウンドに・・

その想いがチームを強くさせました。

が・・

彼等は準決勝で敗れました。

彼は全国選抜大会のマウンドに立つことなく大会を終えました。

しかし・・

3位決定戦を制し彼らは東日本大会の出場権を手にしました。

東日本大会のマウンドには

背番号『1』をつけた彼の姿がありました。

全員が大舞台にエースの彼をマウンドに立たせる・・

仲間のその想いが届いたのだと思います。

東日本大会が終わった後・・

無口でほとんどしゃべらない彼がみんなに

『ありがとう』

と自ら話す姿がありました。

たった一言の『ありがとう』・・

でもその一言に全てが詰まっていた気がします。

~年中夢球~

チームホームページにリンクを貼っていただくのはご自由にしていただいて構いません。

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。