少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球 レギュラー取れないんですという親の声

なかなかレギュラーが取れなくて・・

どうしたらいいでしょうか?

フォロワーさんからのご相談でした。

レギュラー取れないんです

『お子さんは何年生ですか?』

とお尋ねしたところ

『2年生です』

とのお答えだったので

『中学生ですか?高校生ですか?』

と更に尋ねると・・

『いえ。。小学校2年生です』

とのお返事でした。

小学校2年生・・

伸びしろしかありません(^^;

お子さんが長男の子だったり・・

一人っ子のお子さんだったり・・

こういうお母様からこういうご相談を頂きます。

初めての経験で親御さんも焦ってしまう気持ちもわかります。

今だけを切り取らない

私のチームでも所謂レギュラーになれない子もたくさんいました。

焦るお母様もいらっしゃいました。

私がお話させていただいたのは

【今だけを切り取って見ないでください】

ということです。

公式戦出れなかったり・・

人より成長が遅かったり・・

焦ってしまう気持ちもわからなくはありません。

ですが・・

高学年や中学生・・

高校や大学になってメキメキ力を発揮する選手もたくさんいます。

親御さんが焦ってしまい声がけなど・・

子供にマイナスな材料になることもあります。

体が大きいから・・

また・・

逆の場合もあります。

小学校の時に

二次成長が早く来て体が大きくなり・・

ホームランや長打をたくさん打つ選手。

ものすごい速い球を投げるピッチャー。

彼等が中学や高校になって・・

他の選手が同じくらいの体格になった時に・・

名前を聞かなくなってしまう選手もいます。

ここは指導者の目が大切になってくるところです。

体の大きさだけで大きい当たりを打てたり、速い球を投げているのか・・

それとも・

正しい投げ方や打ち方で出来ているのか・・

その差を指導者がどういう目で見ているのかが非常に大事になってきます。

いずれにしても親御さんが小学校の時の【今】だけを切り取って見ないこと。

大切なことは・・

今のための今ではなく・・

将来のための・・

未来のための今。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。