少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球 後悔するエラーとは?

『練習通りでいいぞ。』

「練習でできないことは試合で出来ないぞ」

指導者の皆さんもこのような言葉をかけることが多いと思います。

最終回の場面で・・

最終回・・

一打サヨナラ負けの場面で自分の守っているところに打球が飛んできました。

この場面だから、大事に行こうとする選手・・

ともかく後ろにそらしてはいけないと捕球より止めに行くことを考える選手・・

こういう選手に僕は必ず言います。

『練習通りか?今のプレーは?』

と・・

『どんな緊迫した場面でも必ず練習通りの捕り方をしなさい。冬練で、何度も何度も、形・ステップの基本練習をして、それを、体に染み込ませるために、何百本、何千本の球を、ノックで受けてきたんだよね?それを、緊迫した場面だからといって慎重にやろうと思って捕り方を変えてしまったら、今まで長い間やってきた練習の意味は何だ?こういう場面でも同じ捕り方をするために、長い間、練習してきてんだよな』

そう選手に伝えています。

公式戦の最後の大会で練習通りのプレーが出来るのかどうかなのです。

守備は君が築いてきた歴史

もっと言えばメジャーのステージまで選手を育ててきてくれたジュニア・マイナーのスタッフもいます。

小学校1年生から野球を続けてきた子にとっては6年間分の練習がその1球にかかっているわけです。

高校野球となればその捕球体制は何年分もの歴史なのです。

だからこそ・・

その1球の捕り方を変えてはいけない。

そして、慎重に捕ろうとする子ほど、やっぱり、エラーしてしまうんですよね。

いつもと違う事をやっているわけですから。

そして、後悔するぞと・・・

いつも通りでエラーしちゃったら、それは、仕方ない。

だけど、いつも通りじゃない捕り方でエラーしたら、後悔するぞ・・

と彼らに言います。

そういう意味も込めて必ず試合前に言います。

『練習通りでいいぞ』

だからこそ指導者が大事なんです

だからこそ、指導者も練習の質を上げていかなければいけないと思うのです。

練習で出来ないことは試合で出来ませんから。

彼らが後悔しないよう・・

指導者も勉強を重ね質を高めていかなければなりません。

それは自分のためではありません。

子供のためにです。

練習中に修正できなかったことが試合に出てしまう・・

それは、練習で修正できなかった私のほうに責任があるのです。

よく試合中に

『何個エラーしたら気が済むんだよ』

と試合中に怒られている選手を見かけますが・・

僕からすると

『本当に教わってきたのかな』

と思う選手もいます。

何年もかかって体で覚えてきた守備。

その自信がどんな場面でも同じ捕球体制で捕るメンタルの強さを生むのではないでしょうか?

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください