少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球 『男』でも『女』でもない。私は『野球選手』だ。

先日ニュースで

来夏に100回目の節目を 迎える全国高校野球選手権大会の決勝戦前に、全国高校女子硬式野球選手権大会の 決勝を行う計画の協議が関係者の間で進められている

こんなニュースが飛び込んできました。

なんだか誤報のようですが・・

事実だとしたら本当に嬉しく思います。

『女子野球』に携わっている方々のお陰で少しずつ状況が変わって来ているのだと思います。

『女子野球』の取り巻く環境はまだまだ厳しいですが…

もっとチ-ム数が増えたり練習場所の問題などがクリアされ発展されることを心から願っています。

女の子のくせに・・

「女の子のくせに野球なんて・・」

女の子が少年野球や中学野球で男の子と一緒に野球をしていると

こういう言葉を言う方がいらっしゃいます。

女の子は友達と外出をしたりおしゃれを楽しむのが普通だという先入観を持っていらっしゃるのかもしれません。

ですが、この子たちのようにスポーツに打ち込み、それが「野球」だっただけという女の子もいます。

男の中に混じって野球をする事がどれだけ大変で・・

それでも『野球』が好きなんです。

きっとこういう言葉を言う方には残念ながら理解いただけないのだろうと思っています。

女の子なのに・・

「女の子なのに本当によくがんばっているね」

思わず言ってしまいますよね・・

この一言。

私も思わず言ってしまいます。

私の娘はリトルリーガーとしてチームに6年在籍していました。

この言葉・・

よく掛けていただいたそうです。

ある日・・娘が私にこう言った事があります。

『「男」だから「女」だからって関係ないと思うんだよね。私は野球選手なんだよね』

周りから『女の子だから・・』とあまり言われれることも良くないのかもしれないと娘の話を聴いて感じました。

体力的な問題

一般的に女子は非力なので、ピッチングやバッティングにおいてはやはり不利と言われます。

ピッチングでは速い球を投げる力。

バッティングでは遠くに飛ばす力。

低学年のうちは身体能力はあまり変わりませんが一般的には、高学年になってくると少しずつその差は広がっていきます。

速いボールを投げたり長距離の打球を飛ばすことの差は広がっていくかもしれませんが

『ミートの上手な打者』

『バントが上手な打者』

『コントロールがいい投手』

が女の子で私のチームにも在籍し活躍してくれました。

 

気持ち的な問題

女の子が少年野球を行う上で、もっとも重要なことは

『野球を続けられるかどうか』

ということです。

この問題は2つの場合があります。

①環境的問題

小学校を卒業した時に男の子と一緒に野球をする子もいれば

『女子チーム』の選択肢をするお子さんもいらっしゃいます。

女子チームの数が増えてきてはいますが、地域によってはまだまだな場所もあります。

②自我的問題

『女の子が野球を始める』という時点で、彼女たちはひとつのハードルを越えているはずです。

女子チームが近くになく中学で男の子と同じチームで野球をする場合

「やっぱり女の子に野球は無理なのだろうか?」

「試合に出ることは難しいのではないか?」

そんな思いから

『他の女の子のように遊びたい』

『野球を辞めたい』

そういう考えになってしまう選手がいることも事実です。

女の子としての「自我」が出てきてしまうケースです。

野球をやりたい

こういう話をすると

『ソフトボールの道もあるじゃないか』

そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

それも一つの選択肢です。

ですが、中にはあくまでも

『野球』

に拘る女の子もいます。

私の教え子にもソフトボールの道に進んだ子もいれば

『野球がいいんです』

と野球の道を進んだ選手もいます。

こういう選手のためにたくさんのチームが増え彼女たちに『選択肢』が増えることを願っています。

また私も微力ながらお手伝いできることはさせていただきたいと思っています。

~年中夢球 photo yosshy~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。
コメント (4)
  1. 中阪一彦 より:

    私の教え子も、高校で女子野球を頑張っている子が一人、中学校からテニスに転向して高校へは特待生で行って頑張っている子がいますが、野球を始めるきっかけは二人共にお兄ちゃんの野球を見に来ていたし、足がその学年男の子に負けない位速かったので私から誘ってスパイクを買い与えてやらせました。
    心配でしたが二人供負けん気が強く又、二人だったので凄く頑張ってくれました。女の子なので色々有りましたが今は二人の野球、テニスの試合を観るのが楽しみです‼️

    1. 管理人 より:

      別々の道を歩んだ二人の選手。
      ですが・・
      その根っこには『野球』があり『中阪さん』がいらっしゃる。

      二人のこれからの道・・楽しみですね!

  2. 千葉陽子 より:

    初めて入れさせて頂きます。
    いつも、あるある話を楽しみに読ませて頂いています(^^)
    兄二人の野球⚾️に遊びながら、リトルのグランドで育ち、当たり前の様に年長から硬式を始めた長女がいます。残念ながらチーム事情もあり五年生から軟式野球に転向。
    現在は硬式クラブチームで頑張っている中学一年生。
    全く、同じ言葉の野球選手という会話をした事があります。
    まだまだ、珍しいらしく女の子で?
    女の子なのに?未だに良くいわれる言葉です。
    最近は、体格差、スピード、パワーと焦りを感じつつある様子で、体重増加をこの冬は気にしているようです。
    有難い事に、覚えて下さりお声をかけて頂いたりといい面もあります。

    高校女子硬式野球⚾️をまずは目指している様なので決勝戦、楽しみです。
    今後、成長期に突入して男子との練習量や怪我を気にしながらサポートして行きたいです。
    なかなか、女子選手の母方とお知り合いになるきっかけもなく、中学の成長期に気をつける事を調べ中です。

    1. 管理人 より:

      ご返信遅れました。
      私の娘も兄と弟の影響からリトルをやり始めました。
      同じですね^^;

      女の子ということがいい面でもあったり悪い面でもあったようです。

      娘さん・・素晴らしいですね!
      夢を追いかけている姿は男女関係なく一人の野球選手として素晴らしく素敵です!

      私も応援させてください!

中阪一彦 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください