少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球親 ~電車マナーを守れない人は球場マナーも守れない~

今日から仕事初めで出勤の方も多いのではないでしょうか?

仕事初め…

気持ち良く出勤して今年もがんばろう!

と私も思い出社したのですが…

朝から非常に不愉快な気持ちで出社しました。

それは「電車でのマナー」です。

今日に始まったことではないのですが何故こんなにもマナーを守れない人が多いのでしょうか。

私も完璧とは言えないでしょうが…

「電車マナー」と「球場マナー」って似ているところがあるような気がします。

○順番を守れない人

私の利用する横浜駅は多くの人が利用しています。

改札口も並ばなくてはいけません。

その並んでいる所に横からスッと入ってくる人。

電車を降りる方を待たずに電車に乗り込み席を確保する人。

高校野球の球場でも似たような場面があります。

皆さんが朝早くから並んでいるのに・・

入場前になると知り合いの所にいつの間にか並んでいる人っていませんか?

『皆さん、朝から並ばれてますが・・』

私はハッキリこういう方には言います。

そして入場・・

人にぶつかることなどお構いなしで席を確保する人達・・

正に電車マナーが守れない人と似ていると思える場面です。

○自分の荷物で一つの席をとる人

電車に乗っていると自分の荷物を膝にのせないで横に置いている人を多く見かけます。

すいている時ならともかく混雑時にこれはいかがなものでしょうか?

その荷物一つ分で一人の人が座れるのですが・・

いつもそう思います。

高校野球の球場でも同じような場面があります。

自分の荷物を横に置いて荷物で一席分とっている方・・

実に多いです。

自分の膝の上に荷物をのせればあと500人ぐらいの人は立たずに座って見れるのに・・

いつもそう思います。

きっと球場でこういうことをしている方は電車マナーもこうなのだろうと思ってしまいます。

○電車を汚す人

読んだ雑誌や新聞を荷だなにポイっと捨てる人。

平然と飲んだペットボトルやゴミを捨てる人。

誰が掃除する日のでしょうか?

球場でも同じような光景を目にします。

自分の食べたものや飲み物をそのままにして帰る人・・

どうして自分のゴミを自分で処分できないのでしょうか?

今、多くの高校球児が試合が終わった後に球場清掃をしています。

その中にはアルコールの缶も含まれています。

よく高校球児やマネージャーが球場清掃をしていることが美談になりますが・・

その前にゴミを平然と出していく大人たちの方がよっぽど問題のような気がします。

詳しくは↓

高校野球~守りましょう!高校野球の応援・観戦マナー~

○酔っ払って騒ぐ人

帰り際の横浜駅はお酒を飲んできた人たちでいっぱいです。

楽しい宴だったのでしょう。

ですが電車の中まで酔っ払って大騒ぎしている方いらっしゃいます。

球場にも時々こういう方をお見かけします。

酔っ払って大騒ぎしている集団・・

見ていて不愉快です。

球場も電車もあなたの部屋ではありません

球場も電車も『公共の場』だということを忘れてはいけないのではないでしょうか?

あなたの部屋を汚そうと・・

あなたの部屋で騒ごうと・・

それはあなたの部屋だから他人に迷惑はかかりません。

ですが『公共の場』というのは皆さんが使う場所なんです。

だからこそマナーを守らなければいけないのです。

こういう方に注意をすると

「他の人もやっているだろ]

とよく言います。

僕からすれば

「あなたがやっているんですよ」

と思うのですが・・

マナーが守れない人は自分だけ良ければいいという人達です。

『想い遣り』の気持ちがない証拠です。

『俺様』ではなく『お互い様』の気持ちを持つことが必要ではないでしょうか?

そしてこのような方が『高校野球ファン』などと名乗ってほしくないと心から思います。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください