少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

高校野球~感謝しなさいと言いますが…~

感謝をする気持ちを大切にしなさい・・

野球をする上でよく使われる言葉です。

『感謝』・・

 文字通り、謝意を感じると書きます。

『親に感謝しなさい』

『道具に感謝しなさい』

『グラウンドを使えることに感謝しなさい』

そう言われて

『はい!』

というものではなく、自らが心に感じて『感謝』だと思うのです。

『幸せ』というものも同じで『幸せ』だと思える心がなければ、幸せの価値観が変わってきたり真の意味の幸せにはならないのだと思います。

野球を通して感謝する気持ちを心で感じられる選手になってほしい。

そう思っています。

目に見えないものだからこそ大切にしてほしい

そう願っています。

感謝は強要されるものではありません

親御さんから、野球をしていく上で子供に私に何か出来ることはないでしょうか?

というご質問をいただきます。

私自身、野球をしてきた中で、親の思い出す姿は・・

お弁当を作っている母の姿。

洗濯をしている母の姿。

眠い目をこすりながら送迎してくれた父の姿。

言葉でなく、そういった姿ばかりが思い出されます。

よく『親の姿を見て子供は育つ』と言いますよね。

現役時代は、お恥ずかしながら、そういったことに感謝の意を持つことがあまりありませんでしたが
この年齢になって、改めて親に感謝する心が持てたような気がします。

野球をがんばっている我が子に何かしたいと思う親心・・

でも、きっと、お弁当を作っている姿や洗濯している親御さんの姿をお子さんは、しっかり見ています。

子供は親の想いに感謝しています

そして子供は

『お弁当を作ってくれた』

『洗濯をしてくれた』

という行為ではなく

栄養のバランスのことを考えてお弁当を作ってくれてる『母の想い』

また明日も頑張るんだよと洗濯してくれてる『母の想い』

仕事で疲れているのに我が子のためにと思い審判をしてくれる『父の想い』

そいう『想い』がわかるから心から『感謝』をする日が来るのだと思います。

我々の親がそうしてくれたように・・

そしてそれは子供へ引き継がれていきます。

『感謝の気持ちを持ちなさい』と親御さんが野球少年に言うように、

親も子供が少年野球や高校野球を続けてきてくれたことに『感謝』しなければいけないのかもしれませんね。

『感謝』・・謝意を感じる。

感謝の『謝』は・・

『言葉を射る』と書きます。

心から感じた時にこそ本当の有り難う』という言葉が射られるのではないでしょうか?

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。
コメント (2)
  1. 井上 百恵 より:

    知り合いのFacebookで年中夢球を知りました。
    4年生の途中から長男が野球を始め、6年の今まで頑張ってやっていました。
    しかし、つい先日 辞めてしまいました。

    何度も監督や友達から引き止めの言葉などがあったのですが、子供の心は決まっていたのか、泣きながら「もう、無理です。」と言っていました。

    実は、6年になってから何度か波があり、辞めたい!!とは言っていました。
    でも、「あともう少しやで!」「ここで終わるの!?」と母親の私が引き止め説得してここまでやって来ました。
    …が、日に日に野球の日は足取りが重く、野球をしている顔も心なしか楽しそうでは無く…やっている時は声も出し、頑張ってやってはいました。
    でも、子供の心の中までは気づいてあげられてはなかったようです。
    何度も子供と話し合い、泣きながら子供の気持ちを聞いてあげて本人の気持ちを最優先して決めました。
    このままでは、子供の心が壊れてしまうのでは?と思ったからです。
    チームの代表の方にもその胸の内を伝え、退部させていただきました。

    『辞めます!』と伝えて帰る時の息子のスッキリとした顔を見て、これで良かったんやな!と思いました。

    年中夢球の今までのを見てて、その中にも「子供が辞めたいと言った時…」みたいなのがあり、それを読み、少しここで書いておきたいと思い書かせていただきました。

    長文、失礼いたしました。

    1. 管理人 より:

      お子さんもお母さんも辛かったことと思います。
      また息子さんが夢中になれる何かか見つかるといいですね。
      野球を続けるにしても辞めるにしても一番大切なことはその後です。
      その先でがんばることです。
      6年生という事は直に中学生ですね。
      新しい環境で何か打ち込めるものが見つかることを願っています。

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください