少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球~ボスママの一言で・・~

子育て四訓というものがあります。

乳児はしっかり肌を離すな。

幼児は肌を離せ、手を離すな。

少年は手を離せ、目を離すな。

青年は目を離せ、心を離すな。

離す所と離してはいけない所

要は親が離さなければいけない所と離してはいけない所がそれぞれの年代はあるということですね。

親ですから、手も目も離したくないんですよね…可愛い我が子ですから。

見守るところと見張る所には以前書かせていただきました。

指導の現場に立っていると、今は見守るよりも見張ることのほうが多い親御さんが多いような気がします。

心の中では見守りたいと思っているのに何故【見張る親】になってしまうのでしょうか。

我が子が他人に叱られたり、子供が挫折するのが嫌だという意識から、知らず知らず見張ってしまうことが多くなってしまうことが多くあります。

そして…もうひとつ。

チームの中で【見張る】力が強い親御さんがいるとします。

言葉が悪いかもしれませんが所謂「ボスママ」と呼ばれているお母さんたちです。

そういう親御さんは、時として、その眼を他の子に移す場合があります。

「〇〇君、最近打てないわよねえ。」

「今日の試合、〇〇君が打ってれば勝てたのにねえ。」

そんなお母様・・チームにいらっしゃいませんか?

これを聞いたあなたは、また次にこういう言葉を言われたくないがために自分の子供を見張ります。

「今日の試合であなたが打てれば勝ってたのよ!」

という風に・・

見張っているのは子供ではなく・・

可愛い我が子を中傷されたくないという気持ちももちろんあるでしょうが、

ひょっとすると…

あなたが耐え切れないのかもしれません。

そうするとどうでしょう・・

我が子を見張っているようで、実は自分自身を一番見張っているのかもしれません。

周りの親御さんの眼を気にするあまり、大切なことを忘れてしまっているかもしれません。

プレーのことで周りの親御さんにどうこう言われることなんて気にする必要ありません。

そして、それを我が子に向けてしまうのは子供にとってもいいことではありません。


否定と強制でコントロールしたい

見張る親御さんの特徴は「周りの目を気にする」「否定と強制」の言葉を繰り返すことがあげられます。

見張れば見張るほど、お子さんは心を閉ざします。

あなたに何も言いたくなくなってしまうかもしれません。

時には子供をコントロールする事も必要ですが、ずっとコントロールしようとすると常に見張る親になってしまいます。

コントロールしようとすると「否定と強制」だけを繰り返すようになります。

疲れてしまいますよ…(^_^;)

いいんです・・

周りの目を気にする必要はありません。。

人生の中で、何をしても自分の味方をしてくれる人が必ず一割います。

何をしても自分の敵となってしまう人が一割いると思うんですよね。

残りの八割は自分の言動次第・・

そんな一割の人の言うことで落ち込み自分自身やお子さんを見張るようなことは疲れてしまうだけです。

親御さんのほんの少しの気持ちで、おこさんの自立心が早くなるかもしれません。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。
コメント (6)
  1. duck より:

    見張ってました。
     以前 母の食事会で父母会長に名指しで腕を掴まれ 息子が『(打てない事を)どーすんの?どーすんの❗』と
    あまりの事に何も言い返せず 
    それ以来 見張ってました。

    今も見張りそうになります。

     

    1. 管理人 より:

      辛かったですね。
      そういう方の言葉を気にする必要ありません。
      見張れば見張るほど強制と否定の言葉が多くなり子供さんの自主性も育たなくなります。
      周りの声に負けないでください。

  2. hiika より:

    いつも拝見させていただいております。
    少年野球をする子供を持つ親として見る度に考えさせられ時には励ませれております。

    うちの子は、ピッチャーをさせていただいています。ですが、バッティングはいま一つなもので「エース背負ってるくせに打てないなんてねぇ」「左投げだからってピッチャーさせてもらえてるだけでしょ」と特定の母達が聞こえるように話しています。初めて聞いた時から、私は見張る親になってしまったのだと思います。

    敵が1割いれば味方も1割はいるという言葉にハッとしました。一緒に聞いていたお母さんから「気にすることないよ、〇〇は頑張っているじゃない!」と言ってくれた母達がいてくれたことを思い出しました。

    また聞こえてきた時、見張ってしまうかもしれませんがその時は一呼吸置いて我が子を見守りたいと思います。

    1. 管理人 より:

      こんにちは。
      いつもお読みいただきありがとうございます。

      お気持ちわかります。
      こういう時は周りが敵ばかりと思ってしまいがちですが必ず味方がいます。
      ピッチャーもバッターばかり見ていると孤独になりますが、一呼吸あけて周りを見回すと味方がたくさんいることがわかります。

      限られた野球人生です。
      親子でくだらない人間にかき回されずに楽しんでください。
      応援しています!

  3. Will より:

    初めまして。中学で硬式野球をしている息子を持つ母です。
    暴力や暴言の相談です。とにかくひどい言葉を平気で投げかけます、そして殴ります。
    暴力や暴言を正当化し毎回言うことがかわります。男子でも女子でも関係ありません。
    まるでストレスの発散をしているようにしかみえません。勝てば自分のおかげ負ければ選手のせい、怪我をしても親を見て態度が違います。
    殺したいほど憎いです。

    1. 管理人 より:

      返信遅れ申し訳ございません。
      お子さんは何と言っていますか?
      チームの移籍も視野は考えていませんか?

Will へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください