少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

高校球児の皆さん 君に【武器】はありますか?

冬練が終わり…

高校球児の皆さんはチーム内で紅白戦などの実践的な練習が始まりチーム内の競争も激しくなっている時期でしょう。

ベンチスタートの選手へ 

残す大会は春の大会…

そして、夏。

春の選抜高校野球の出場校は決まっていますので・・

選抜に選ばれていないチームは甲子園を目指すのは夏の大会だけになります。

スタメンのメンバーは9人。

しかし・・

野球というスポーツは選手交代の数に制限はありません。

ベンチ入りのメンバーが20人であれば11人選手交代をすることが出来るわけです。

さて・・

高校球児の皆さんに質問です。

あなたに【武器】はありますか?

武器はありますか? 

走・攻・守を兼ね備えた選手はもちろん魅力的ですが・・

一つの【武器】を持っている選手も魅力的です。

守備や足は他の選手よりも見劣りするけど・・

長打力という【武器】を持っている選手。

ここぞという場面で代打で監督は使いたいはずです。

逆に長打力がなくても・・

足という武器を持っている選手。

ここぞという場面で代走で監督は使いたいはずです。

守備だって・・

バントだって・・

声だって・・

その【武器】が強烈であればあるほど監督さんは使いたくなるものです。

武器は君が積み上げてきたもの 

交代で試合に出場する選手は大事な場面での登場が多くなります。

チームがチャンスの時・・

チームがピンチの時・・

【ここぞ】という場面で・・

皆さんの【武器】がチームのためになるのです。

その武器は選手の皆さんがコツコツ積み上げてきた武器です。

積み重ねは最大の武器になります。

その武器を登場させるチャンスは試合中に一回だけしかないかもしれません。

でも・・

自分が積み上げてきた武器を信じてその場面を迎えて下さい。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。