少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球 ボールボーイのファインプレー

私はベンチの選手を【補欠】と呼ばず【ベンチプレーヤー】と呼んでいます。

どの選手にも役割があり試合に参加しているからです。

ボールボーイで一番大切なこと

その中でも今日はボールボーイについてお話ししたいと思います。

ボールボーイ。

ファウルボールのボールを取りに行き・・

そのボールを綺麗にして・・

球審の方に渡す大事なポジションです。

彼等の大切なことは

【試合の流れを止めないこと】

です。

ですから彼等は全速力で走りまわっています。

ボールを渡すタイミングも大切なことなのです。

ズボンの泥は・・

ボールを綺麗に拭く時・・

雑巾が見当たらなくて彼等は時々ユニフォームのズボンで泥を拭きます。

ですから・・

お家で洗濯しようと思った時・・

スボンの横に泥の跡があったら・・

【今日はボールボーイがんばったんだね】

とたくさん誉めてあげて下さい。

彼等はプレーの流れを止めないようにがんばったはずですから。

ボールボーイにもファインプレーがあります。

ボールボーイで一番大切なこと

ボールボーイは試合に集中している選手でなければ出来ません。

集中して観ることによって野球を勉強出来るのもボールボーイの大切な役目です。

ボールボーイだけでなく・・

バット引きも同じです。

彼等がいなければ試合が成り立ちません。

私は試合でベンチプレーヤーの様子もしっかり見ています。

彼等にもたくさんのファインプレーがあります

指導者の皆様・・

ベンチプレーヤーの選手に試合が終わった後に声を掛けた事があるでしょうか?

『今日のボールボーイは試合の流れを止めないいいプレーだったなあ』

そんな一言があるかないかで子供達の心も変わるのではないでしょうか?

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください