少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

引退試合を迎える高校3年生と親御さんへ

夏の大会を前に・・

『グラウンドプレーヤー』としては引退をする3年生がいます。

もう既に引退試合を終えてしまって言う選手もいるかもしれません。

最後の背番号

夏の大会が始まる前に「グラウンドプレーヤー」として迎える最後の瞬間。

ベンチ入りメンバーから外れてしまった高校3年生の引退試合。

親御さんの事を考えると胸が締め付けられると同時に試合前から涙が溢れそうになってきます。

グラウンドで見る我が子の最後の

「背番号がついたユニフォーム」

母達はどんな想いでこの背番号を縫ったのでしょうか。

色んな想い出が・・

色んな想いが・・

脳裏を横切るでしょう。

でも彼等も立派な「孝行球児」です。

好きなことを好きであり続けること

おそらく殆どの選手が小学校から続けてきた野球…

夏は炎天下の下、冬は厳しい冬練。

目指していた甲子園。

野球は生活の一部となっていたでしょう。

そして、それは親御さんも一緒だったはず。

「好きなこと」を「好きであり続けること」は難しい。

好きでなくなった時もあるでしょう。

それでも周りの人の支えでがんばってこれた。

高校野球を最後までやり遂げる事が出来た。

だからこそ・・

一生懸命がんばって…

がんばって…

がんばって…

でも・・

最後の夏にベンチに入れなかった。

その時の気持ちはなった者にしかわからないのでしょう。

悔しくて…

なんだか情けなくて…

辛くて…

親に申し訳なくて…

自分への自信もなくなって…

チームのためにと思っても、すぐに気持ちを切り替えられるものではありません。

ですが、そこから「チームのために」と気持ちを切り替えることが大切です。

ここで「チームのために」と思える人間と腐ってしまう人間とでは、この先の人生が変わります。

チームのために貢献しようと思う気持ちや行動がこの時の辛い気持ちや悔しい気持ちである自分自身を助けてくれます。

だからこそ、この時のお子さんを親はしっかり見守ってあげなければなりません。

親御さんにも色々な思いが交錯するでしょうが一番辛いのはお子さんですから。

それでもチームのために貢献しようとする息子さんを誇りに思ってください。

大人になったときに思うこと

時が過ぎ…

高校を卒業し、社会に出て、結婚をし、子供が生まれる。

この頃になると、ベンチに入れた、ベンチに入れなかったは、大きなことではなくなってきます。

野球を通して何を感じとれたのか。

誰と甲子園を目指したのか。

野球をしてきたことが今の自分の人生にどう影響しているのか。

そういった事の方が大切になってきます。

色んな想いがあるでしょうけど・・

高校野球を最後までやり遂げた君たちだからわかることがたくさんあるはずです。

引退試合の日・・

スタンドから見ている親御さんはお子さんの姿を見て涙を流してしまうかもしれません。

いいんです・・

今日はたくさん泣いていい日です。

笑顔で終わらなくていい最後があっていいんです。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。
コメント (1)
  1. りんたま より:

    こんにちは。
    いつも拝見させていただいております。

    私の息子は、少年野球チームに所属する6年生です。
    私は、そのチームの指導者のハラスメントに悩んでいます。具体的には、女親の胸を触る、卑猥な言葉を発する(これは、子供の前でも行われます)保護者を睨みつける、無視する、子供の前で親に罵声を浴びせる等。

    子供に対しての怒号、罵声は指導の範囲なのか判断がつきませんが、上記のことは、ハラスメントと捉えています。

    先日、6年生の保護者が集まり(6年生の保護者がチーム運営の大半を担っているため)、話し合いを行いました。しかし、子供を卒団させたい(子供達も卒団したいと言っているから)と、あと半年なんだから堪えるしかないという結論になりました。(指導者と話し合いをもとうとした際、『わしにたてついた、絶対に許さん』と相手にされなかったから)

    私たちが出したこの答えは、正しいでしょうか。

    行き詰まり、八方塞がりな状態のため、失礼ながら、このようなメールをさせていただきました。

    スポーツ会では、『よくあること』かもしれませんし、私情が入り、誇大な表現になっていると思われるかもしれません。

    ただ知って欲しい、他チームもこのようなものだと諦めたい、様々な感情が溢れています。

    失礼致しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください