少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

野球少年の坊主を考える

野球少年の多くが坊主です。

何故、野球をするのに坊主でなければいけないのか・・

そんな論争になることがあります。

全国の8割が坊主に違和感を・・

1500人の男女を対象に

「高校球児がみんな坊主頭にする必要はないと思いますか?」

という調査では77.8%の国民がその必要性を感じないと答えたそうです。

高野連も『長髪禁止』とは記載がありますが『坊主』という記載はありません。

2013年6月に朝日新聞が行った調査で4032校からアンケートをとった結果・・・

79%にあたる3185校の野球部では坊主頭だという調査結果があります。

そう考えると坊主頭は部の規則ということが言えますね。

世の中の野球部の坊主頭への違和感という感覚と・・

現場での野球部の坊主頭の率の高さは相反していると言えるかもしれません。

これをご覧いただいている方も

『今時、坊主なんてナンセンスだ』

というご意見もあれば

『野球少年はやっぱり坊主だ』

というご意見もあるでしょう。

現に・・

「坊主が嫌だから」

を理由に中学野球や高校野球に入部せずに他の競技に転向する優秀な選手がいるのも現実です。

坊主頭が嫌だからという理由で優秀な選手が野球を辞めてしまったり他の競技に転向してしまうのは野球界の損失でもあります。

彼らの覚悟

しかし…

逆に言えば…

中学や高校野球で坊主にする野球少年や高校球児はそれだけの

『覚悟』

を持って野球に挑もうとしているのではないでしょうか?

それは一つの覚悟の表れではないでしょうか?

球児たちの多くも坊主頭は嫌でしょう。

坊主頭がいいか悪いかという議論も必要でしょう。

それでも

『野球をしたい』

という彼らの覚悟は馬鹿にされることではありません。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください