少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球部員募集~体験会の前にやらねばいけないこと~

~部員数が減少しています。部員数を増やすいい方法を教えてください~

体験会の前に…

少年野球やクラブチームの関係者の方から、よくこのご相談を受けます。

何をしていらっしゃいますか?

と尋ねると大概の方が

『体験会を行ってます』

『ポスター貼りをしています』

というお答えが多く返ってきます。

体験教室やポスター貼りなどもきっかけのひとつではあるでしょう。

体験会やポスターは動き出すきっかけを与えます。

ですが、これらのことは『きっかけ」までです。

最終的に入部するかどうかの一番大切なことはチームの「中身」です。

部員が減少しているのは何故でしょう

体験教室やポスターでチームの存在を知った後に…

その親御さんたちが移す行動はチームの親御さんに「どういうチームか?」を聞いてくることでしょう。

人数がいないというのは環境的なこともあるでしょうが、残念ながら人数が集まらない「原因」があるはずです。

ですから、一番やらなければいけないことは・・

その原因を 腹を割って一度チーム内で話し合うことです。

部員数が減少する理由は何でしょう。

① 指導者の教え方に魅力を感じない。

② 親の当番について。

③ 親の上下関係など親の同士の関係が悪い 。

長く在籍していればいるほど感覚がずれてくることがあります。

それが『体質』としてなってしまっていることもあります。

チームを運営する側の人間が新しい人の意見を聞く耳を持つことも大切です。

あなたのチームはどんなチームでしょう

そして…

あなたのチームはどんなチームですか?

と言われた時に明確に言えるでしょうか。

「練習はものすごく厳しいが必ず上に行ってから通用する選手を作るチームです」

「決して強くはありませんが、ともかく楽しく野球をやらせています」などなど。

たくさんのチームがあるように野球に対してたくさんの考えを持っている親御さんがいます。

どんな厳しくても強くて高校とのパイプを求めてくる親御さんもいらっしゃいます。

勝敗にこだわらなくていいから楽しく野球をやってもらえればいいと思っている親御さんもいらっしゃいます。

あなたのチームの色は何でしょう?

これが「中身」となり『チーム方針』となります。

そして、これらのことが本当に実行されているのかどうかも大切です。

「挨拶をしっかりさせています」

と言っているチームに体験会に行ったら、子供が誰も挨拶をしなかった…

これでは、せっかく体験会をしても、入部には至らないでしょう。

体験教室やポスター貼りの前に一度「中身」をしっかり話し合わなければ、体験教室やポスター貼りなどの「外見」をしていても効果は上がりません。

体験会やポスターを貼ることは、一つの「きっかけ」にしか過ぎません。

本当に大切なことはチームの「中身」です。

人間も最終的には「外見」より「中身」ですから。

腹を割って話すことは容易ではないかもしれません。

ですが…

今こそ、話し合う時期なのかもしれません。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください