今から数年前・・
私がブログを書く前のお話です。
藤沢で人と会う約束をして時間が余ったので…
フラっと藤沢八部球場に夏の大会を観に行きました。
この藤沢八部球場は神奈川の球場の中でもレトロな感じがあって僕の好きな球場の一つです。
失礼ながら有名高校ではなく・・
お客さんの数も多いとは言えず・・
スタンドには両校の部員と親御さん・・
それから野球好きな人と思える方たちがチラホラといった感じでした。
私はバックネットよりやや三塁側に一人で座り観戦していました。
大変失礼な話ですが・・
時間を潰すために席に座りました。
夏の日差しが強くグラウンドの選手から汗がしたたり落ちているのがわかります。
『お兄ちゃん・・どっち応援してんだい』
不意に声を掛けられビックリして声の主を見ると・・
麦わら帽子に白いランニング姿・・
いかにも高校野球のファンという感じのご老人でした。
『いや・・どっちということはないんですが・・』
そう答えると
『今日はアチコチで強豪校が試合しているのに・・なんでこのカードにしたんだい?』
老人は続けてそう私に話しかけました。
近くで用事があって少し時間が空いたので・・
そう正直に伝えると・・
『そかそか・・そうだわな・・普通は』
そう笑いながら答えました。
『この高校は注目選手でもいるのですか?』
逆に私が聞くと・・
『注目選手か・・あの三塁コーチャー見てみん。体全体で腕まわしてるぞ。それから一塁側の高校の17番の選手・・いい声で仲間に声をかけているなあ』
そう老人の方は答えてくれました。
当時の僕は・・
ランナーコーチャーやベンチの選手をそこまで【観る眼】を持っていなかったのでこの方の【観る眼】は高校野球の見方を変えてくれたような気がします。
『強豪校の試合を見るのも面白いけどさ・・こういう試合も面白いんだよ』
そう私に話してくれました。
そして最後にこう話してくれました。
『お兄ちゃん・・注目選手っていうのは強豪高校だけにいるわけじゃない。ランコーや伝令やベンチにもいっぱい注目選手がいるんだよ』
注目…
目を注ぐと書きます。
強豪高校の注目選手もちろん面白いですが…
自分で見る視野を広げ眼を注ぐことで【注目選手】はたくさんグラウンドにいることをこの老人から教えてもらいました。
~年中夢球~