少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

がんばれ!ベイスターズ~本当の【ファン】とは何か~

先日・・
仕事帰りの電車でハマスタ帰りの親子に出会いました。

小学校高学年くらいの男の子は・・
頭にはベイスターズの帽子。

腕には佐野選手のリストバンド。

そして・・
ベイスターズのユニフォーム。

大のベイスターズファンなのが見ていて分かります。

その男の子がお父さんに向かって

『今日も負けちゃったね・・』

とポツリ。

盗み聞きをする気はなかったのですが・・
席が近かっため話が耳に入ってきます。

お父さんも・・

『うん・・残念だったね』

と元気のない答えを返していました。

すると・・

男の子が・・

『僕・・ベイスターズファン辞めようかな』と・・。

それを聞いていたお父さんはしばらく黙った後に・・
こうお子さんに話していました。

『いいかい・・。【本当のファン】というのは、いい時や強い時だけ応援するんじゃない。チームや選手が辛い時や弱い時でも応援するのが【本当のファン】なんだよ』

それを聞いていた男の子は満面の笑顔で

『うん!僕はこれからもベイスターズを応援する!』 

そう答えていました。

それを聞いていた私も思わず笑顔になりました。

そう考えると・・

我が子も同じですよね。

我が子も野球をしていればいい時ばかりではない。

なかなかレギュラーを取れない時もあれば・・
周りに認めてもらえない時もある。

でも・・
我が子がどんな状況でも応援するのは【親】。

辛い時や苦しい時を応援できるのも【親の特権】なのではないでしょうか?

親は我が子の一番のファンなのですから。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。