少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

村田先生!

横浜高校新監督に元白山高校の村田監督が就任。

今日正式に発表されました。

感謝しかない

実は私の高校3年生の次男は・・

この白山高校の野球部です。

村田先生の元で野球がしたい…

その思いを胸に白山高校野球部に入部しました。

約1ヶ月前…

新聞にこの報道が出た時…

たくさんの連絡が私の所に来ました。

『白山大丈夫なの?』

『子供さん、あと少しだったのにね』

たくさんのお声を頂きましたがお答えはしませんでした。

僕は村田先生に感謝しかないんですよね。

それは・・

おそらく息子も一緒。

本当に野球人として・・

いや人として大切なものをたくさん教えていただいたと・・

感謝しかありません。

一番泣いてましたよ

前任の白山野球部は新型コロナウイルス感染拡大の影響で活動を休止。

「このまま選手に会わないで終わることは私も望んでいなかった。

白山に育ててもらって、感謝の念しかない。

3月1日になんとか保護者会の機会を設けてもらって、生徒にも話しました。

校名は明かさずに転勤が決まったので、今後の白山を頼むということを伝えました」

と振り返った。

~スポニチアネックスより~

この日・・

私もここにいました。

選手全員が泣いていました。

『本間が一番泣いてましたよ・・』

そう私におっしゃってくれた村田先生の眼も真っ赤でした。

横浜高校対白山を夢見て・・

4月1日・・

本来なら・・

白山高校野球部は村田先生から引き継いだものをリスタートする日でした。

村田先生も横浜高校でスタートする日だったでしょう。

ですが・・

コロナという敵はそれもさせてくれません。

事態が収束し・・

夏。

開会式で・・

ユニフォームは違えど・・

白山の選手と村田先生が同じグラウンドに立つ姿が見たいのです。

そして・・

願うなら・・

横浜高校さん対白山高校の試合が見たいのです。

それが・・

選手にとって・・

村田先生への一番の恩返しになるような気がします。

そして・・

一息ついたら・・

また飲み行きましょう!村田先生。あ・・関根先生も 笑!

横浜高校でのご活躍を心から応援しております。

夏が来ますように・・。

最後に・・

白山は大丈夫か?

と心配して頂いた方々へ。

白山は大丈夫です。

村田先生に教えていただいた選手達ですから。。。

新監督と一緒に・・

早くスタート出来る日が来ますように・・。

横浜高校さんだけでなく・・

白山高校も応援してください。

いや・・

この環境下ですから・・

全ての高校球児と高校のスポーツ選手を・・

応援してあげてください。

村田先生・・関根先生に感謝。。。

~年中夢球~

 

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。