少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

高校野球 夏は嘘をつけない

週末は次男の高校野球の試合と練習を観に行きました。

いよいよ・・

夏が近づいています。

夏は嘘を付けない

『夏は嘘をつけないからな』

監督さんから選手にこんな言葉が投げ掛けられました。

正に・・

おっしゃる通りのお言葉だと・・。

今までどれだけ野球と向き合ってきたか・・

手を抜いてきた練習も・・

一生懸命やってきた練習も・・

それが全て出る夏。

嘘がばれてしまう夏・・

とも言えるかもしれません。

それは練習だけではありません。

食生活や私生活・・

その全てが出る夏です。

もっとやっておけばよかった

自分は一生懸命やってきた・・

つもりだったのに・・

敗れた日に・・

『もっと練習しておけばよかった』

そんな風に思ってしまう夏になるかもしれません。

監督さんはそう思わせたくないんですよね。

きっと・・

『もっと練習しておけばよかった』

監督さんが一番そう思って欲しくないと僕は思っています。

だから厳しいことも言えば・・

厳しい練習もするのです。

3年生にとっては高校で野球をやめてしまう選手もいるでしょう。

そう考えると・・

最後の夏は【今までの野球人生の集大成】と言える夏です。

今までの野球人生と私生活・・

全部が出る夏です。

嘘を付けない夏がやってきます

少年野球・・

中学野球・・

高校野球。

いい事も悪いこともあったでしょう・・

高校に入って・・

チームがバラバラになったこともあったでしょう。

でも最後の夏は・・

みんなが同じ方向を見ているはずです。

夏の向日葵のように・・。

君達は週末に遊ばない生活を何年も続けてきたはずです。

君達がやってきた事に・・

夏は正直に返してくれるはずです。

いよいよ夏が始まりました。

嘘をつけない夏。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。