少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

法政大学6年ぶり優勝 石川達也の夢の途中 

プロに行きます…

こう言い続けている一人の少年・・
いや、青年の話です。

昨日、法政大学が6年ぶりに優勝を果たしました。

プロに行きます

彼と初めて出逢ったのは彼が小学5年生の時・・
彼は他リーグから移籍してウチのチームにやってきました。

実際、彼と同じユニフォームを着たのはたった2年。
ですが、ウマが合うというのでしょうか・・
大学生になった彼と今でもずっと仲良くさせてもらっています。

彼の名前は『石川達也』

達也は、横浜高校で神奈川を制し、楽天ゴールデンイーグルスにドラフト1位で入団した藤平選手とダブルエースと呼ばれ甲子園の地を踏みました。

今から6年前・・

リトルを卒団する時に彼に尋ねました。

『達也、これからどうすんだ?』

『プロに行きます』

と答える彼。

『そうじゃねえよ。中学はどのチームに入るのかを聞いたんだよ』と私。

『あーそういう事っすか!○○シニアに行きます!』

今から4年前・・

シニアを引退しグラウンドに顔を出してくれた達也に尋ねました。

『達也、これからどうすんだ?』

『プロに行きます』

と答える彼。

『そうじゃねえよ。高校はどこ行くのかを聞いたんだよ』と私。

『あーそういう事っすか!横浜高校に行きます!』

前と全く同じ会話がありました。

甲子園が教えてくれたこと

彼にとってプロ野球選手になることは『目標』ではなく『目的』だったのでしょう。

『プロになる』・・いつも頭の中にあった二文字。

高校3年になっても彼はよく連絡をくれてこう言っていました。

達也が甲子園行きを決めた時・・

歓喜の中心にいるマウンドの彼を見ながら僕は人目を憚らず大泣きをしました。

そして・・甲子園でのあの履正社戦。

彼の甲子園は49球で終わりました。

その記事はこちらです。

横浜高校対履正社~石川達也の49球~

8月・・ 達也に会いました。

『達也、これからどうすんだ?』

節目節目にいつも彼に聞いてきた質問です。

『本間さん、俺、大学行きます』

あれっ・・プロは?と一瞬思った時・・

『甲子園に行って自分はまだまだなことがわかりました。大学に行って4年後にプロ目指します』

甲子園は色々なことを教えてくれる所なんですね。

大学進学を決めた後に彼に出てきた言葉はやっぱり『プロ』という言葉でした。

その彼は法政大学に進みました。

1年目は故障のため辛い1年間を送りましたがこの秋。

防御率0.63の活躍を見せた達也。

そして優勝。

こういう子が本当にプロに行くんだろうなと思います。

昨日・・

『まだまだ夢の途中だな』

そう連絡をいれておくと・・

『2年後プロに行きます』

と言った彼。

『ドラフトの特番に俺出してな』

と言っておきました(笑)

 

そして・・

達也がプロに行った時に達也に聞いてみたいことがあるんですよね。

『達也、これからどうすんだ?』

と・・

きっとその時もまだ彼は夢の途中なのでしょう。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください