少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

横浜高校と鎌倉学園の試合終了後に起こったこと

南神奈川の代表は横浜高校に決まりました。

球場は満員札止め。

神奈川の高校野球は熱い…

そして…

神奈川の高校野球ファンは素晴らしい…

そう思える一日でした。

横浜高校の校歌斉唱

横浜高校…

3年連続の甲子園おめでとうございます。

鎌倉学園…

悲願の夏の甲子園出場はなりませんでしたが、とても素晴らしいチームさんでした。

試合が終わり…

横浜高校の校歌斉唱の時…

横浜高校の校歌に合わせて鎌倉学園の応援席から手拍子が…

いつしかその手拍子は球場全体の手拍子へと変わっていきました。

そして…

校歌斉唱が終わった横浜高校の選手がその鎌倉学園の応援席に一礼するシーンがありました。

思えば2年前…

横浜高校の教え子の石川を応援しに準決勝の桐光学園と横浜高校の試合を観に行った時も…

勝った横浜高校の校歌を桐光学園の応援席の方が歌っているのを思い出しました。

その時も今日も…

『やっぱり野球って素晴らしい』

そう思えるシーンでした。

桐光学園さんも鎌倉学園さんの応援団も…

素晴らしかったです。

リスペクトされる横浜高校さんも素晴らしい。

チーム神奈川で甲子園へ

そして…

この決勝戦の観客の方々の大ファインプレーに頭が下がります。

戦っている時は敵でも試合が終われば

相手に敬意を表する。

こう考えると…

我々は…

『チーム神奈川』

なんですよね。

この100回大会に参加した選手・親御さんだけでなく、吹奏楽やチアの生徒さん。

そのチーム神奈川の代表が横浜高校さんなのです。

皆さんの代表である『チーム○○』と戦うことが今から楽しみです。

試合終了後のインタビューで横浜高校の平田監督は西日本の豪雨で被害に合っている方の話をされました。

『野球』というスポーツが力を落としている方々に勇気を与えられるスポーツだと私は思っています。

そう考えると…

我々は

『チーム野球』

なのかもしれませんね。

今・・

横浜スタジアムでは「チーム神奈川」の2校目を争い桐光学園と慶応高校が試合をしています。

両校もがんばれ!

~年中夢球~
*写真はスポーツ報知より

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください