少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球 お母さん!お弁当アンケート!

今回は少年野球から高校野球まで・・

野球少年のお弁当・食事について現役母から引退した母まで・・

皆さんのご意見をいただきました!

母の愛情と工夫がたくさん詰まっているお弁当・・

本当に感謝ですね!

野球少年のお弁当

Aさん

朝御飯に、
マグロとろろ芋丼黄身
ズルズルっと入って食べやすかったみたい。作るのも簡単!(笑)
お弁当のおかずは、
1 から揚げ
2 コロッケ
3 一口カツ
4 エビマヨが好きだったようです。

Bさん

夏が困りましたね
傷みが気になるし、食欲落ちるしで。
ぶっかけそうめんと酢飯のおにぎりとか良く作りましたね〜
プラス肉系
卒業してからは作る事もなく懐かしいです。

Cさん

唐揚げ、豚カツ等の肉系が大好きでした。なるべく冷凍食品入れずに頑張りましたが、夏場は自然解凍でな冷凍食品を入れてました。
保冷剤も重宝しましたね。
可愛らしいキャラ弁は作れませんが球児弁当は今でも作りたいなぁと懐かしく思います。

Dさん

冬のお昼時間にご飯ジャーと、
カレーを鍋ごと持っていって
ほかほかなやつを食べさせるときがあります(笑)
でもこれは…よそのチームじゃ
指導者さんから怒られそうですね(笑)

野球少年に唐揚げ・オムライスが人気!

Eさん

ロコモコ丼風
唐揚げ丼
オムライス
ビビンバ
シャケマヨチャーハン
三色丼
のタッパー弁当が多かったです!

Fさん

高校野球現役の頃は
唐揚げ
コロッケ
メンチカツ
オムライス
夏はお汁を凍らせたぶっかけうどんまたはそうめん
あとは味噌を塗った焼きおにぎり
二男のお弁当もラスト1週間となりました最後の弁当は何にしようかな。

Gさん

丼物!最強っす+.(≧∀≦)゚+.゚
おにぎらずも好評でした( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

お母様の愛情と工夫で作られているお弁当

Hさん

うちのチームはタッパーが統一のやつなのですが。。
冬のこの時期は2.2リットルのタッパーにご飯を敷き詰めて、スープジャーにあつあつカレーを入れて持たせます
あったかくて美味しいみたいですよ
あと汁物代わりに小さいカップラーメンを持たせて向こうでお湯もらって作って食べることもありますね。
あとは、オムライス、麻婆豆腐丼、スタミナ丼、などなど、ご飯にかけてあったかく食べれる物が多いでーす!

Iさん

丼モノは青椒肉絲丼・麻婆豆腐丼が好きだったなぁ・・
夏場のお弁当は冷凍のゆでうどん二玉と冷しゃぶサラダとつゆを持たせたりしました。

Jさん

我が家も平日のお弁当は皆さんと同じ感じ。
高校球児だったので土日は激しい運動をした後に揚げ物が喉を通らず、
カレー、マーボ豆腐、八宝菜、牛丼など、いわゆるぶっかけご飯(笑)
ご飯はタッパーに白ご飯。サーモスのスープポットにカレーやマーボ豆腐を入れていく。
お昼まで暖かいです。
練習がきついから「流し込む」ご飯じゃないとたくさん食べられないんです。
体を作るためにたくさん食べないといけない高校球児にとっては一気に食べたい・・
食事のバランスもありますがなかなか「量を食べる」と言ったところでは難しくバランスは夜に。
ご飯が3合入るタッパーでお弁当を持たせていました!

Kさん

うちはリトルのときは基本おにぎりのみ。
本グランドでは炊き出し等できたので、全国大会予選なんかは蕎麦を湯がき長芋おろしておろし蕎麦でした昔からのげんかつぎ!
ボーイズの時は何でもだったんで大抵お弁当屋さんに注文してグランドに配達してもらってましたほとんどの選手がそうでした。
高校時代は寮生活だったんで(車で40分ぐらいの場所)な事もあり週末は必ずお弁当を持って行ってました・・焼肉、唐揚げが定番やったかな~
監督に松ちゃん←(息子の当時のあだ名)の弁当うまそうやな~って言われてました←自慢 笑
大学時代は遠方から来てる選手が多かった為、その子達と合わせてコンビニが多かったですね・・楽させてもらいました。
長かったようであっという間の16年でした!!
現役母さんがんばれ!!

Lさん

ウチは違うスポーツですが、海老久美子さん→サムライジャパンの管理栄養士さんの本を参考にしてました。

 

野球少年に夏場は麺が人気!

Mさん

スープポットに、おでん、ポトフ、スープ系を入れるのは、みなさんと同じですね。
小さい水筒にお湯を入れてレトルトのカレーや丼の素を入れておいて、食べる前にご飯にかけて食べたり。
兄はタコライスが好きで、多少でも野菜が取れる(普段あまり食べない)ので、タコライス率は高かったです。
夏場は、麺系。
スープポットに、濃いめにめんつゆを作って、氷も入れておく。
もし濃い場合は、水で薄めてもらってました。
めんつゆを凍らせて持って行くって人もいたんですが、たまたま天気が悪い日に凍らせためんつゆが溶けないって事もあったと聞いたので!

Nさん

夜ご飯ゎ、ウインナー5本あれば1kgの食べれちゃいます。
練習時のゎ、夏でみんなが素麺だったりサッパリしたものでも、我が子ゎ米がよくて、米2合のを持って行ってました。
ハンバーグだったり、チンジャオロースだったり…
一番好きなのゎ、オムライスでした。
内容ゎ、オムライス、唐揚げ、きんぴらごぼう、ブロッコリー、ミニトマト でした。
味のしっかりした物を好んでました。

Oさん

夏場は、冷やし中華とおにぎりが多かったです!
あと冷やしうどん。どちらも、きゅうりの千切りを多め、もやし、錦糸卵、カニかま、海老、かいわれ、トマトなどなど。
冬場は、ホットジャーに入れて持たせてましたが、
親父みたいで恥ずかしいと!
息子は、ピーマンやパプリカが好きなので、
牛肉と炒めて、タッパーにどんぶり風に持たせていました。サラダと!

愛情と工夫・・

子供のことを想ってのお弁当作り・・

本当に頭が下がります。

現役お母さんがんばってください!!

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください