少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球 卒団式の応援歌に込められた想い

応援歌・・

高校野球ではその選手の時に流される応援歌などがあります。

皆さんはどの応援歌が好きですか?

引き継がれていく応援歌

♪アフリカンシンフォニー♪

あまちゃん♪

♪日曜日よりの使者♪

♪ルパン♪

♪紅♪

必殺仕事人が好きっていうマニアな子もいますね(笑)

僕は個人的に『エルクンバンチェロ』が好きです(^_^;)

高校野球ではその応援歌が後輩に引き継がれることもあります。

グローブやバットだけでなくこういうものも「想い」として後輩に引き継がれていきます。

引退した高校3年生の応援歌は1年後の夏…

引き継がれた子の歌となり…

また次の代に引き継がれていきます。

吹奏楽部の生徒さん…

チアの生徒さん…

生徒の皆さんが応援している姿を見ると学校が一致団結している姿は見ていて胸を打たれます。

卒団式で・・

以前・・

私は「応援歌」を禁止にしていた時期がありました。

歌ではなく試合中の指示をだしなさい・・

そう言っていた時期があります。

ある時・・

選手たちが

「本間コーチ・・歌のほうが盛り上がるので歌にしてもいいですか」

と子供たちに言われ元に戻したことがあります。

ウチの選手たちは高校野球が好きな選手が多くyoutubeを見てきては毎週のように「新ネタ」の応援歌を用意していました。

ウチのチームでは卒団式の時に在団生の代表が一人で卒団生に言葉を述べていたのですが…

ある年代の卒団式の前に…

「卒団していく先輩に自分たちも何かしたい」

そういう声があがりました。

みんなで一言ずつ言う

そんなことを話していたのですが…

ある選手が

「応援歌…歌いませんか?」

「おっ!それいいね!」

ということになり…

卒団生がバッターの時に好きな応援歌を選曲して卒団生にバレないように内緒で練習を始めました。

「ひょっとして…卒団生のみんな泣いちゃうんじゃないの?」

そんな事を話しながら「送る側」の選手たちは応援歌の練習をしていました。

卒団式…

当日の映像がこれです。

 

涙を流したのは後輩でした

涙を流したのは「送られる側」の先輩ではなく…

「送る側」の後輩達でした。

時には厳しい先輩だったけど…

優しい先輩達。

応援歌を歌いながら…

後輩の彼等は色々なことを想い出したのでしょう。

それを見ている周りの大人達も思わずもらい泣きを…

いい先輩と後輩の関係でした。

たかが「応援歌」…

されど「応援歌」

応援歌の中には子供同士だけがわかる「想い」があるのでしょうね。

これから卒団式を迎えるチームの皆さんで卒団式に何をしようかとお考えの方がいらっしゃいましたら「後輩からの応援歌」はいかがでしょうか?

思った以上に泣けてお勧めです。

~年中夢球~

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください