少年野球~高校野球 野球少年の親と指導者のブログ

少年野球 キャッチボールの相手のことを想って投げなさいとは…

キャッチボールの時に「相手の事を想って投げなさい。」とよく言います。

 

相手の事を想って…

 

とはどういうことなのでしょうか?

 

相手のことを「おもう」から「思う」ではなく「想う」

 

ウチはキャッチボール時に捕球から投げる前でを一連の動作で行うように指導しています。

 

常に試合を意識して、捕る⇒投げるまでを一つの動作としています。

 

ボールを捕った後に背中をクルッと向けるようなキャッチボールは基本的には禁止にしています。

 

そう考えると、捕りやすい=投げやすいという事になってきます。

 

捕りやすい場所は投げやすい。

 

投げやすいということは暴投も減ります。

 

捕りやすい場所に投げることによって、エラーする可能性も低くなり、暴投する可能性も低くなる。

 

仲間がミスをしないように相手の事を想って投げる。

 

それが冒頭の「相手の事を想って投げなさい。」という意味なのではないかと思っています。

 

 

「相手の事を想って投げなさい。」と言うと時々、ゆっくりしたボールを投げる子がいますが、そうではなく、相手の要求するグローブの所(投げやすい所)に想いを込めて投げる。

 

中継プレーは正にその想いのプレーですね。

外野の間をボールが抜ける…

外野手は内野手のカットマンにバックホームまでの想いを込めて捕りやすい場所=投げやすい場所に投げる。

 

その外野手の想いを受け取った内野手は、キャッチャーがタッチしやすい所に外野手の想いを込めて投げる。

一つのボールにチームみんなの「想い」を繋ぐ。

 

周りの選手は声で「想い」を繋ぐ。

 

普段から憎しみあっていては、想いも声も繋げないんです。

 

白球を繋げるとは、自分の想いを仲間に「繋げる」こと。

 

相手の事を想って投げる。

キャッチボールだけではなく、普段の生活も同じですね。

相手のことを想う「想い遣り」とは…

本来、自分の所にある「想い」を相手に「遣って」…「想い遣り」

 

キャッチボールは「想い遣り」の基本なのかもしれません。~年中夢球~

 

この記事を書いた人
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください