少年野球~高校野球 子供を持つ親と指導者のサポーター~

有り難しだからこそ・・有り難う。

~ありがとう~

野球が出来る事が当たり前だと思っていた。

 

仲間と一緒に野球が出来ることが当たり前だと思っていた。
母がお弁当を作ってくれることが当たり前だと思っていた。
父が送迎してくれることが当たり前だと思っていた。

このグラウンドで汗をかいたこと・・
みんなで涙を流したこと・・
何気ないグラウンドの光景。

 

高校2年生にとっては、その「当たり前」があと数ヶ月で「当たり前」ではなくなります。

高校野球最後の日に・・・
「当たり前」だと思っていたことが、実は「有り難い」ことだったと気づき、親御さんに「有り難う」という感謝の気持ちを持つことでしょう。

当たり前ではない・・
有り難しこと。
『有り難し』の反対は『有り難う』。
今まで当たり前だったことは有り難しことだったことに気付くはずです。

そして、それは親御さんも一緒ですね・・

 

子供が野球をしてくれてきたことは「当たり前」ではなく「有り難し」ことだったと感じ、色々な想いが交錯することと思います。

 

子供さんにとっても親御さんにとっても高校3年生まで野球を続けてきたことは「当たり前」のことではなく「有り難し」ことだったのではないでしょうか。

 

だからこそ、高校野球最後の日に、親御さんは子供さんに「有り難う」・・

子供は親御さんに「有り難う」になるのだと思います。

 

高校野球最後の日。
想像してみてください。

今まで親子で歩んできた道。

少年野球・中学野球・・
そして高校野球。

いろんな場面が頭をよぎるでしょう。

涙が止まらくて・・
言葉に出しても出さなくても・・
笑顔でも涙顔でも・・

たくさんの「有り難う」が溢れていると思います。

そして、その日に親御さんもお子さんも・・
心から【感謝】という意味を知るのだと思います。

感謝・・謝意を感じると書きます。
言葉で言われるものではなく自分が感じるもの。
高校野球を最後までがんばったからこそ、本当の意味の感謝を感じることが出来るはずです。

 

そして・・

高校野球を最後まで成し遂げたその野球は『高校野球』は『孝行野球』になり・・
『高校球児』『孝行球児』になるはずです

 

この長い冬が終わると・・
春がやってきます。

そして・・
もう最後の夏は眼の前にやってきます。

~年中夢球~

関連記事

by
野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける[年中夢球]です。 神奈川野球雑誌『ОNEDREAM』に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です